少林寺拳法部


日々、少林寺拳法に精進をしています。活動時間は19時から21時、毎週月・火・水曜日です。毎週火曜日に先生を招いて技を教えていただいており、月曜日と水曜日は学生のみの自主練習日としているので、火曜日に先生から教えていただいた技を学生同士で復習しています。学内の練習だけでなく、他大学の少林寺拳法部または高校生との合同練習に参加したり、理工系大学のみの大会や埼玉県大会に参加、または運営のお手伝いをする時もあります。部内の役職によっては、複数の他大学と連携をとって大会を実施するようなこともあります。
少林寺拳法部01
少林寺拳法部02

アピールポイント

少林寺拳法とは、簡単にいうと空手と合気道を混ぜたような護身術です。空手のような打撃は勿論のこと、合気道のような力を利用して相手を「崩す」技も学べます。部活動を通して体の動き方を理解すると、ドラマ中でやられているような関節技なども習得できます。なにか大学で新しい事をしたい、しかしチームスポーツは苦手という方、運動が苦手または護身術を学んで身を守れるようになりたいという方にオススメです。ボクシングのような激しい打ち合いをする事も無いため、女性の方でも安心して学べます。ぜひ一度、部活に遊びに来てください。

メッセージ

体育会の部活団体ですが、部員の半数以上は大学から少林寺拳法を始めているので、ガチガチの体育会系ではありません。テスト期間は練習を少なくするなどの配慮もあるので、勉強との両立も問題ありません。少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ部の活動に顔を出してみてください。
少林寺拳法部03