ライフル射撃部


ライフル射撃部では、エアライフルとスモールボアライフルを使った標的射撃を行っています。年に数回行われる、春季大会や新人大会などの大会で、個人または団体で上位入賞を目指し練習をしています。普段の練習では、各人が自ら練習メニューを設定し鍛えています。そして、部内記録会で、皆とともに反省点を出しアドバイスをもらい、大会でその成果を発揮していきます。また、夏と春には合宿を行い、部員そろって切磋琢磨しあって練習し、部の結束を高めていきます。
ライフル射撃部01
ライフル射撃部02

アピールポイント

ライフル射撃って何だろう、と思う人が多いと思います。実際に、ほとんどの人が初心者です。ライフル射撃とは、本物の銃を使い的に向かって弾を撃つ、とてもかっこいい競技です。また、この競技は女性に有利なスポーツで、学生射撃の世界ではトップアスリートの大半が女性です。銃や射撃用コートなど、主な用具は部から借りられるので、気軽にできます。銃を所持するためには、銃刀法における所持許可が必要ですが、そのために必要な手続きのサポートにも力を入れています。経験の有無を気にせずに、ライフル射撃を楽しめます!

メッセージ

高校まで体育系の部活に所属していなかった人でも、大丈夫です!このスポーツには、筋力や体力がほとんど関係ありません。日々の練習に目標を持ってコツコツと続ければ、誰でも上達できます。我々も皆さんが上達できるよう、たくさんサポートをしていきます。新たな仲間たちと、新しいことに挑戦してみてはいかがですか。
ライフル射撃部03