柔道部


我々、芝浦工業大学柔道部は火・木・土曜日の週3回、第二体育館の二階で練習に取り組んでいます。柔道部の活動内容としては、火・木曜日は寝技と立ち技の乱取りをメインに、土曜日は柔道部OBの間中豊監督のご指導のもと、技の研究、乱取りに取り組んでいます。部の活動に向けて、部員全員が各々の目標を掲げ、年8回ある大会に向けて日々努力し、技術面はもちろん精神面も鍛えられています。
柔道部01
柔道部02

アピールポイント

柔道部は部員全員とても仲が良く、先輩、後輩に関わらずフレンドリーで、過ごしやすい部活動になっています。過去を含め、大学から柔道を始めた学生も数多くおり、初心者の方でも安心して入部することができます。試験期間に入ると練習はオフになるので、試験への対策や勉強時間はしっかり確保できます。また、長期休暇も充分に休みがとれますので、他にやっておきたいことなど、学生生活を満喫することができます。
芝浦工業大学柔道部は、サークルではなく、部として成り立っているので、部活動に力を入れている大学が出場する、規模の大きな大会に参加することが出来ます。たとえば、東京学生柔道優勝大会では、東京都内の大学に通う学生が出場する大会の中で最も大きな大会のため、組み合わせによっては強豪校と試合することができます

メッセージ

柔道部は経験者の方はもちろん、初心者の方でも安心して入部できるように環境を整えています。初心者の方は、4年間しっかり練習に取り組むことで、黒帯を取得することができます。
現在、部員の中で初心者の学生は、2018年度の卒業生を含め、10人中2人おり、いずれも黒帯を取得しています。入部していただければ、初心者、経験者関わらず、柔道着を無料配布いたします。入部のご検討をお待ちしています。
柔道部03