JAZZ研究会


Jazz研究会は、コンボと呼ばれる3~6人の小編成バンドを組み、それぞれのやりたい曲を演奏していきます。普段はジャズスタンダード曲を演奏していますが、部員がやりたい曲やフュージョンの曲の演奏もすることができます。主な活動は、芝浦祭でのジャズ喫茶を中心に定期演奏会や地域からの依頼での演奏などです。これらを目標として日々、ゆるりと練習に励んでいます。もちろん、楽器や音楽理論についての勉強もすることができ、その過程で学年間の親交を深めることも可能です。平日はほぼ毎日放課後に部室へ集まり、バンド・学年にとらわれずセッションを楽しんでいます。
JAZZ研究会01
JAZZ研究会02

アピールポイント

部室には、エレキギター・アコースティックギター・エレキベース・コントラバス・ピアノ・ドラムがあります。部員は自由に部室の出入り、楽器の使用ができるので好きな時間に好きな楽器を練習することができます。たくさんの楽器に触れられるチャンスです。
ジャズという音楽は、アドリブが特徴です。即興性が強く個性が色濃く出る音楽です。気になった方はぜひ一度部室に来て、ジャズがどんなものか、アドリブがどんなものか体験してみてください。

メッセージ

「ジャズっておしゃれだな」「どんな音楽だろう」「自由に即興で演奏できるようになりたい!」と思う方は、ぜひ見学にお越しください。私たちと一緒にセッションしませんか。また、どんな楽器でも楽しめる音楽がジャズです。管楽器、弦楽器、打楽器、ボーカル…なんでもウェルカムです!もちろん、楽器を持ってない方や初心者も大歓迎!気軽に音楽を始められます。何か音楽をやりたい!続けたい!という方、部室で待っています!
JAZZ研究会03