電子計算機研究会


電子計算機研究会は、電子工作やゲームの制作を行っています。作品の制作は、個人もしくは数人のチームで行います。各人、各チームは作品の制作期間などの計画を決め、大宮祭や芝浦祭で一般公開できるように取り組んでいます。また、週に一度雑談を交えながら部会を行っています。部会では、学園祭の予定・反省の話し合いや、作品の制作計画の進行状況の確認を行っています。部会後には、新入生に向けてプログラミング講座を行います。
電子計算機研究会01
電子計算機研究会02

アピールポイント

当サークルでは、CGやプログラミング、電子工作などによる作品展示を行っており、ハード、ソフトに関係なく触れることができます。プログラミングではC、C++を使い制作をしており、それらの知識がまったくない方でも作ることができるよう、部会後にプログラミング講座を行っています。また、ゲームだけでなくツールも作ることができます。電子工作では、各々作りたいものに合わせて部品を購入し、半田ごてを使って回路を組みます。サークルの部室には、組み立てたPCや半田ごて、ペンタブレットなどがそろっており、自宅にこれらの道具がなくても自主制作できるような環境が整っています。

メッセージ

ゲームを作ってみたい!でもどうすればいいんだろう…という方も、なんとなくプログラミングに興味があるという方も、大歓迎です!プログラミングだけでなく、電子工作などやってみたいことがあるという方はぜひ見学にお越しください。初めてという方でも、心配ありません。一緒に楽しく活動しませんか。部員一同お待ちしています。
電子計算機研究会03