文化会執行部


文化会執行部は、芝浦工業大学の文化会加盟団体をまとめるための組織です。主な活動は、月に一度行われる各文化会加盟団体の委員長との会議、文化会執行部だけで話し合う定例会、昼休みの間の文化会室開室、そして、委員長総会や文化会総会の開催などです。その中で、各団体からの提出書類の受け取りや、各団体への部費の配分を行っています。
また、文化会加盟団体は通常のサークルと異なり、全学生から集めたお金で活動しているため、文化会執行部内で慎重に議論のうえ、各文化会加盟団体がより活動しやすくするために動いています。
文化会執行部01
文化会執行部02

アピールポイント

文化会執行部は、簡単に言うと文化部のための生徒会のようなものです。文化会加盟団体をまとめる上で、各団体の委員長や学生課などの大学の職員さんと話し合いをするため、たくさんの人と知り合いになることができます。また、書類の受け取りや会議など地味な作業が多い一方で、それらをこなした後の達成感は、他のサークルでは味わえないものとなるでしょう。他にも、事務的な作業をするため、社会に出た際に使える能力が身に付きます。通常の部活と違った、充実した大学生活が送れます。

メッセージ

文化会執行部へは、普通には入れません。文化会加盟団体に所属しており、その団体から推薦されないと入れません。そのため、まずは文化会加盟団体に入って、執行部に興味があれば、その団体の委員長さんに相談してみてください。普通とは違う大学生活を送りたい方は、ぜひ文化会執行部へ。
文化会執行部03