芝浦工業大学学生自治会

芝浦工業大学学生自治会は、全在学生向けにそれぞれの季節にあったイベントを開催しています。昨年度は、春の「新入生歓迎オリエンテーション」夏の「七夕企画」冬の「クリスマス企画」「スキーツアー」などを開催し、多くの学生が参加しました。
また、週に一度「定例会」を開き、主に学生から大学へ寄せられた意見や要望、今後の企画について話し合っています。年に一度開かれる「学生大会」では、部活動団体と(学生自治会含む)上部団体などが集まって、予算案の決定、質疑応答による大きな話し合いを行っています。
芝浦工業大学学生自治会01
芝浦工業大学学生自治会02

アピールポイント

私達学生自治会は、2017年度から工学部、システム理工学部の自治会が統合。さらにデザイン工学部や建築学部も加わり、全学部統一となったことで、より一層大きな団体になりました。
それにより、運営する企画・行事がより良いものへと作り上げられるようになりました。学部の垣根を超えて3学部が協力することで、自治会全体の士気も高まっています。また、他学部の人と交流を持つことができます。自分の学部学科内だけでなく他学部の友人が増えることで自分の見識が広がり、大学生活をより一層素晴らしいものにできます。

メッセージ

私たち学生自治会は、さまざまな企画を運営することで、他の部活・サークルでは身に付けることができない積極性や自立性が身に付きます。
上部団体のため、真面目に行う場面もありますが、去年から全学部統一となって、とても活気のある団体です。
私たちと一緒に充実した大学生活をおくりませんか。
芝浦工業大学学生自治会03