部活動・サークル活動

卒業した後、大学生活の一番の思い出として部活動・サークル活動を挙げる人は少なくありません。現在、本学学生のおおよそ3人に2人が何らかの活動に参加しています。
部活動・サークル活動に加入する時期は4月の新入生勧誘時期だけとは限りません。大学生活が落ち着いた時期に加入しても構いません。ぜひ参加して心身を鍛え、友達をつくり、有意義な学生生活としてください。

クラブハウス棟案内図はこちら

上部団体(5団体)

大学の運営は理事や教職員だけで決定して行うのではありません。各学部に在籍する皆さんは「芝浦工業大学学生自治会」に会費を払い、加入しています。学生生活の向上のため、さまざまな環境や条件について考え、さらに素晴らしい大学を築き上げることを目指しています。学生自ら企画・運営のうえ、時には教職員と協力し、皆で民主的にまとめあげていくのが、「芝浦工業大学学生自治会」です。学生の皆さんからまとめ上げられた要求は「学生の総意」となり、大学はできる限りそれに応えていくようにしています。

「文化会執行部」および「体育会執行部」は、学生が所属する部活動のとりまとめ役です。これらに所属している団体はいずれも歴史と伝統を有し、さまざまな分野で活躍し、目覚ましい成果を上げてきました。
大学も、部活動の自主性を尊重すると共に更なる発展を図るため、資金面も含めてさまざまな支援を行なっています。
また、これらの団体に加盟していないサークルや同好会もたくさんあります。
さらに、毎年5月に大宮キャンパスで行う「大宮祭」と、11月に豊洲キャンパスで行う「芝浦祭」を学生自身でまとめ上げていく実行委員会が、上部団体として活躍をしています。

文化会加盟団体(22団体)

体育会加盟団体(30団体)

文化系サークル(24団体)

体育系サークル(25団体)