生涯学習・地域連携

生涯学習の取り組み

社会貢献の一環として誰もがいつでも学べる公開講座を開講しています。 本学の教育・研究成果に触れることができる理工学系の講座をはじめ、語学講座やビジネスパーソン向けの講座を開講しています。また小・中学生を対象に、工学・科学への関心を高めることをねらいとした体験型・実験型の講座も開講しています。
オープンテクノキッズオープンテクノキッズ


地域連携の取り組み

地域と共にある大学として、積極的に地域連携に取り組んでいます。 大宮キャンパスで5月に開催される「大宮祭」、豊洲キャンパスで11月に開催される「芝浦祭」は、学生が主体となって日頃の活動の成果を発表し、模擬店の出店などでも住民の方々との交流を図っています。またキャンパス近くの文化センターなどでも出張講座を開講し、地域住民の方に大学の知を還元するとともに子どもたちとの交流も図っています。また埼玉県では「子ども大学SAITAMA」に協力しています。

豊洲地区運河ルネサンス協議会の取り組み

芝浦工業大学では地域交流にも力を入れており、豊洲地区運河ルネサンス協議会の事務局を務めています。豊洲地区運河ルネサンス協議会は、豊洲地区の町内会や企業、大学、小学校などが集まり、2007 年より活動しています。 豊洲の水辺を生かした豊かな空間をプロデュースするため、毎年「船カフェ」と「水彩まつり」のイベントを実施しています。 学生もまちづくりの研究の一環として、イベントの企画・運営・広報活動などにも参画しており、教職員が一体となって人々が集まる拠点づくり、まちのコミュニティづくりに寄与しています。
豊洲地区運河ルネサンス協議会の取り組み01
02豊洲地区運河ルネサンス協議会の取り組み02