国内インターンシップ

国内インターンシップとは

インターンシップは、学生と企業とのマッチングを目的とした制度で、仕事体験、就業体験という観点で発足しました。
しかし、近年は企業が早期選考対象者を選ぶ場所としている企業も少なくありません。よって、夏のインターンシップに希望する企業に参加することが重要となってきていますが、インターンシップは募集人員が少なく、希望する企業に参加できないこともあります。学部生で大学院進学を希望している学生も、可能であればインターンシップに参加するようにして下さい。
また、選考方法ですが、本採用試験と同様にエントリシ-ト提出、筆記試験、面接試験で参加対象者を決める企業も多いので、早めの対策が必要となります。
※必ずキャリアサポート課でエントリーシート添削、面接練習を行ってください。
学生側のメリット 企業側のメリット
業界や業種に対する理解が深まる 自社に合っていると思われる学生とコンタクトをとることが出来る
その企業の風土や文化を知ることが出来る 新卒採用における学生の動向を知ることが出来る
自分の将来のビジョンが見え、大学で更に何を学ぶべきかが明確になる 学生に向けた、企業PRを行うことができる
目的意識を同じくした仲間と知り合うことが出来る 学生の斬新な意見を事業などに取り入れることが出来る
自分の適性や能力についてあらためて考える機会になる 大学との接点が増え、産学連携が深まる

インターンシップの種類

【時期】

主に夏休み期間と春休み期間に開催されますので、応募期間はその1~2ヶ月前となります。期間は5日間以上の長期間のものや、1日~3日間の短期間のものがあり、短期間のものはオンライン形式が多く、長期間のものは対面形式が多いです。

【業務内容】

会社見学的な簡単なものから、体験・教育を主体としてレポートなどで成果発表するもの、1つのプロジェクトを仕上げるものなどがあります。また、スタッフとして働き、相応の報酬を得るような、実労型のものもあります。インターンシップを受け入れている企業も年々増加傾向にあり、企業だけでなく官公庁や地方自治体なども実施しているので業務内容も非常に幅広いのが現状です。

インターンシップ参加から実習後の報告まで

インターンシップ報告、手続きの手順に関する詳細はこちら

インターンシップへの申込について

興味のあるプログラムを見つけたら、申込方法を確認しましょう。申込方法や必要書類は企業・団体によって異なります。大学でのとりまとめが必要な場合はキャリアサポート課までご相談ください。取りまとめの必要なインターンシップの学内締め切りは、企業の提出締め切りの1週間前です。また、履歴書の提出が必要な際に、企業・団体の指定が無ければ下部よりダウンロード出来るインターンシップ用履歴書を使用してください。書類選考や面接など、選考が行われる場合はキャリアサポート課の選考対策面談をご活用ください。

【 該当資料 】

インターンシップ傷害保険および賠償責任保険について

参加企業から、インターンシップ傷害保険および賠償責任保険の加入を求められる場合がありますが、保険は入学時に加入済みですので、加入証明書が必要な場合は学生課に発行を依頼してください。

インターンシップの参加が決まったら申請フォームに登録をしましょう。(1Day仕事体験の方は対象外)

2日以上の仕事体験やインターンシップへの参加が決まったら、速やかに インターンシップ参加前登録書 へ実習先や実習期間の報告を行ってください。

『インターンシップ参加前登録書 』へはこちらをクリック

※本フォームに登録いただくのみで結構です。追加でないか提出するものはありません。

インターンシップ実習参加の心構え

  • 自分の専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を経験を行うことで、仕事や企業に対する理解を深め、将来の自分について考える良い契機としてください。
  • インターンシップ先では、外部の人から見れば学生であっても受け入れ先の一社員として見られます。社会人として最低限のマナーやルールを守りましょう。

インターンシップ実習を終えたら、参加報告フォームに登録しましょう。

インターンシップ実習を終えたら、速やかに インターンシップ参加報告書 に報告を行ってください。

『インターンシップ 参加報告書』へはこちらをクリック

また、「
インターンシップ評価表」「インターンシップ実習ノート」は提出の必要がありませんが、自身の振り返りに役立ててください。自己及び専攻学問との関わりについて学習を深め、インターンシップの経験を単なる就業体験で終わってしまわぬようしっかり振り返りを行いましょう。「インターンシップ評価表」「インターンシップ実習ノート」は単位認定の際に必要となる場合があります。学科や専攻へ単位認定の必要書類を確認しておきましょう。

【 該当書類 】
お問い合わせ芝浦工業大学
キャリアサポート課
豊洲キャンパス
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(教室棟2階)
TEL 03-5859-7440 / FAX 03-5859-7441
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp
大宮キャンパス
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(5号館1階)
TEL 048-687-5109 / FAX 048-687-5018
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp