キャリアサポート

入学時から将来を見据えた支援体制

芝浦工業大学では、入学時から学生一人ひとりの仕事観を育成し、学びの指針となるように支援しています。入学時に受ける適性検査により、将来に向けた目標設定と学生生活の充実を目指すことからスタート。1、2年次には社会人基礎力養成講座や工場見学を開催。一般常識や、これまで知らなかった仕事や世界を知るきっかけを作ります。3年次には学科ごと専門分野に適したガイダンスを実施。さらに各種就職講座の開講や、インターンシップ、工場見学など、将来を見通したキャリア支援を行い、ミスマッチのない就職活動を後押ししています。内定後には資格取得の推奨や社会人マナーの修得などをフォローするなど、入学から卒業まで一貫した支援に力を入れています。

キャリアサポートの提供するサービス就職支援刊行物でヒントを得られる

就職活動での心構えや内定後の準備を示した「キャリアサポートガイド」など、独自の刊行物を通して学生の就職活動をサポートしています。業界・企業研究に役立つ「モノづくり図鑑」では、社会で活躍する卒業生が数多く掲載されており、進路選びのヒントになります。そのように、キャリアサポート課では様々な場面を想定した役立つ情報を発信しています。

キャリアサポートガイド、モノづくり図鑑の内容を確認したい場合はこちらをクリック
キャリアサポート課

専門スタッフによるES添削、面接練習、キャリア相談を受けられる

キャリアサポート課では、専門のスタッフが個別の進路相談を行っています。自分はどんな業界、職業に向いているのか、世の中にはどのような働き方があるのかなど、進路の見つけ方のアドバイスも受けられます。もちろん、履歴書の添削、模擬面接、そして就職活動が進むにつれ生じる企業への対応方法まで、さまざまなサポートを行っています。

詳細はこちらをご覧ください。
キャリアサポート02

就職支援システム「CAST」を活用できる

学生たちの就職活動を支援するための、Web就職支援システム『CAST』。キャリアサポート課に届いた求人情報を検索できるほか、企業セミナーや卒業生の就職活動報告書など、就職に関するあらゆる情報が詰まっています。学外のパソコン・スマートフォンからも閲覧可能なので、場所や時間を選ばずさまざまな場面で活用できます。

CASTの活用方法.pdfはこちら

Scomb(CASTへのアクセスはScombから)

キャリアサポート03

様々な就活イベントに参加できる

毎年、就職活動に役立つイベントやガイダンスを実施しており、年間でおおよそ100を超えおります。ガイダンスの内容としては、自己分析や様々業界、職種の解説会を実施したり、企業説明会も実施しています。実施したガイダンスの一部は、キャリアサポート課のYoutubeチャンネルで、本学学生限定でアーカイブ配信を行っており、見逃したイベントを確認することが出来たり、講座の復習もできます。

Youtubeチャンネル へは こちら
※動画を視聴するためには、学籍番号のgoogleアカウントにログインいただく必要があります。

キャリアサポート04

資格取得の際に補助が受けられる

キャリアサポート課では、みなさんのキャリアアップを支援するため、
資格取得時にかかった資格受験料の補助を行っています。
申し込み方法や対象資格等、詳細は「資格取得補助制度申し込み方法」をご確認ください。

産学官連携活動を通じた実践型人材育成

芝浦工業大学では、学生の実践力を磨く場として、企業との共同研究などに学生が参加することを支援しています。学生は、ビジネスに通じる研究開発に携わることで、自身の研究分野だけでなく、他分野の研究領域への理解、マーケットニーズの把握、研究開発でのコスト意識等、多面的に物事を考える力が養われます。社会に学び、社会に貢献する実践型人材育成という本学の建学の精神を「仕事に強い大学」という形で具現化しています。例えば、中小企業経営者、金融機関、大学等がタッグを組んで推進するプロジェクトにも学生は積極的に参加しています。
お問い合わせ芝浦工業大学
キャリアサポート課
豊洲キャンパス
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(教室棟2階)
TEL 03-5859-7440 / FAX 03-5859-7441
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp
大宮キャンパス
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(5号館1階)
TEL 048-687-5109 / FAX 048-687-5018
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp