22b160 「みんなの学校」をつくろう~建築家になってみよう!~

豊洲freefont_logo_07yasashisaantique

講座概要

学校は、みんなで様々な事を学び、過ごす場所です。音楽を奏でたり、工作をしたり、本を読んだり、考えにふけったり、走り回ったり、泳いだり、先生と話したり。それぞれの活動や学びにふさわしい空間をみんなで考えてみよう!
大学生に手伝ってもらいながら、グループごとに教室やスタジオ、体育館、保健室などの各スペースの模型をつくります。材料はダンボールや色紙、角材やフィルムなど。完成したら、グループごとに作った模型をつなぎ合わせる廊下や階段を作ったり、開口をあけたりして、みんなの理想の詰まった1つの学校をつくりあげます。
建築は自由で楽しいものです。それぞれが空間を作り上げたり、互いに作ったものを繋ぎ合わせる事で、自分だけでは思いつかない新しい発見もあるでしょう。学校という身近な場所を、明日行きたくなる楽しい場所にする事を目指します。
 

先生入り講座写真
子どもと学生の写真
会場 芝浦工業大学 豊洲キャンパス(江東区豊洲)
日程 10月29日
曜日 土曜日
時間 13:00~16:30
対象 小学3年~小学6年生
受講料 4,500円
定員 25名(抽選)
申込締切 9月25日(日)

講師プロフィール

岡野先生顔写真dd
講師:岡野道子(芝浦工業大学建築学部准教授)
1979年 埼玉県生まれ
2003年 東京理科大学大学院修士課程修了
2005年 東京大学大学院博士課程中途退学
2005~2015年 伊東豊雄建築設計事務所勤務
2016年 岡野道子建築設計事務所 設立
2017年 芝浦工業大学建築学部特任准教授
2017年 株式会社岡野道子建築設計事務所に改称
2022年 株式会社COAに改称
現在 芝浦工業大学准教授  



受講者の声

・今回はせっけい図をかいて、つくって、くみ立てたので、さんこうになりました。みんなとつなげてみて、すごくきれいな町を作れてよかったし、楽しかったです。(小学3年生女子)
・その作った建物だけでなく、まわりの土地のことも大きく関係していることを改めて知った。(小学5年生男子)

申し込みについての確認事項

本講座は対面講座です。 新型コロナウイルスの収束が見えない状況ですが、できるかぎりの感染対策を施し、開講する予定です。ただし、感染状況によっては延期、中止とすることもございます。「2022年度公開講座について」を必ずお読みになってからお申し込みください。新型コロナウイルス感染症防止のため、健康チェックアンケートにご協力いただきます。