22a124 日かげでも止まらないソーラー扇風機~太陽光と電池のハイブリッド~

急遽中止

本講座は講師の都合により急遽中止になりました。
大変申し訳ございませんがご了承のほど
よろしくお願いいたします。



講座概要

つくって回してみよう!晴れている時は太陽電池、空が曇っている時は電池で動くハイブリッド扇風機!太陽が出ている時はまったく乾電池を消耗しない、 とてもエコな扇風機がつくれます。扇風機をつくりながら、電子回路のしくみや、太陽電池の特性を学んでみよう!


19a801
         
会場 芝浦工業大学豊洲キャンパス(江東区豊洲)
日程 8月4日
曜日 木曜日
時間 13:30~16:00
対象 小学4年~小学6年生
受講料 4,200円
定員 25名(抽選)
申込締切 6月29日(水)

講座スケジュール

13:30~14:30 講義:電池とモーターの接続による回り方の違い、太陽電池を使ってモーターを回した時の光の強さとモーターの回り方、 太陽電池/乾電池との自動切換のしくみなどを学習します。
14:30~16:00 扇風機製作 (予定)

講師プロフィール

1652670978423
講師:高見 弘(芝浦工業大学工学部電気工学科教授)
九州大学大学院工学研究科電気工学専攻修士課程修了。山口大学助手、九州大学助手、芝浦工業大学電気工学科准教授を経て、現職。博士(工学)。
電気学会、IEEE、計測自動制御学会、電子通信情報学会に所属している。
パワーエレクトロニクス研究室URL:https://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/engineering/electrical/lab/hiroshi_takami.html

講師からのメッセージ

このプログラムへの参加を通して、社会の役に立つ「ものづくり」の楽しさを感じてください。



受講者の声

・扇風機を作るのは少し大変だったけど最後はちゃんと回って良かったです。(小学5年生)
 
・なかなか作れない物を教えてくださってありがとうございました。この扇風機はとても便利だと思いました。(保護者の声)

申し込みについての確認事項

本講座は対面講座です。 新型コロナウイルスの収束が見えない状況ですが、できるかぎりの感染対策を施し開講する予定です。 ただし、感染状況によっては延期、中止とすることもございます。「2022年度公開講座について」を必ずお読みになってからお申し込みください。