21b166 2足歩行ロボットプログラミング体験~自分で作ってロボットを動かそう!~

freefont_logo_07yasashisaantique (1)
新豊洲freefont_logo_07yasashisaantique (1)

講座概要

 電子技術研究部部員が開発したArduinoを使ったオリジナル2足歩行ロボット(シディ)をドライバーなどで組み立てたら、プログラミングをして、自分が制作した2足歩行ロボットを自律制御で動かします。プログラミング初心者大歓迎です。難しそうだけどやってみたい!と思う小学生の皆様をお待ちしています。

テーマは「考える」です。本講座は基本的には自分で最初から最後までロボットを作って動かしてみたい!そんな前向きな意欲のある小学生を待っています。もちろん、わからないところがあれば聞いてください!参加者2人に1人、Arduinoやプログラミングに強い電子技術研究部の中高生部員がついてバックアップします。      
2足歩行ロボット使用
HP用写真使用☆

講座スケジュール(予定)


ロボット制御について ▶︎12:30〜12:50
ロボット組立と制御  ▶︎12:50〜15:30
 
 
最初はうまくいかなくても大丈夫。作ってみたいなぁ、という気持ちが大事です。電子技術研究部の中高生部員がていねいに教えてくれます。
まずは一緒に、2足歩行ロボットを作ってみませんか?
電子技術研究部ホームページ▶︎
http://dengiken.jp/
会場 芝浦工業大学附属中高(江東区豊洲)
日程 3月28日
曜日 月曜日
時間 12:30~15:30
受講料
7,800円(教材費含む)
定員
10名(抽選)
対象 小学4年~小学6年生
申込締切 2月21日(月)

講師プロフィール

岩田先生1
岩田 亮(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)

芝浦工業大学附属中学高等学校技術・情報科教諭、電子技術研究部顧問
研究分野は教育方法学、プログラミング教育法、技術科教育法
日本工学教育協会、日本機械学会に所属

講師からのメッセージ

  • 体験してみて「楽しかったなぁ、もう少しやりたかったなぁ」というご感想を頂けることを第一の目標に準備をしています。皆様の「やってみたい!!」の応援団長として楽しい講座にしたいと思います。

お申し込みについての確認事項

  本講座は対面講座です。新型コロナウイルスの収束が見えない状況ですが、できるかぎりの感染対策を施し、開講する予定です。ただし、感染状況によっては延期、中止とすることもございます。「2021年度公開講座について」を必ずお読みになってからお申し込みください。(本講座は2021年11月に開講した講座とほぼ同じ内容です)