芝浦工業大学体育会アメリカンフットボール部“FIGHTING ENGINEERS”(略称:NEERS)は関東学生アメリカンフットボール連盟3部リーグ所属で今年9月からの2019年リーグ戦に挑みます。過去2016年に3部リーグを制し、2部リーグとの入替戦に勝つことで、昇格しました。2017年度は2部リーグでスタートするも、同年入替戦で敗戦、またもや3部リーグに降格するなど、この3年間はリーグを跨ぐ戦いを続けてきました。
これから続いていくチーム作りのために「3年後に2部リーグ定着」を目標に掲げ、今年度は例年より多く新入部員を獲得し、まずは「2部リーグ昇格」が今年の目標です。1年生26人を新たに迎え、総勢60人で9月から始まるリーグ戦に向けてスキルアップを目指します。
ぜひ、体育会アメリカンフットボール部の戦いを応援してください!

体育会アメリカンフットボール部より活動状況のレポートと主将よりコメントです。

活動状況

2019年度の“FIGHTING ENGINEERS”は「ALL FOR NEERS」というスローガンを掲げ、全員がチームのために行動していきます。そして、一人一人がNEERSの一員であることに誇りと責任を持ち、チーム全員で努力を続け、必ず今年度「2部昇格」を果たします。

通常の練習は、週に4回行っています。平日の月・木・金曜日は、大宮キャンパスに新しくできた第2グラウンドで18時から21時の3時間。日曜日や祝日は、10時から14時のお昼を含む4時間です。その他にも、各パートで集まりミーティング実施や、ウェイトトレーニングを各自で行なっています。

グラウンドが整備されている大宮キャンパスには、1、2年生が在籍しているため練習に参加しやすい環境です。しかし、3、4年生や建築学部の学生が通う豊洲キャンパスは大宮キャンパスまでの移動が大変ですが、授業が終わり次第すぐに大宮に集まり練習に参加しています。

前期4月から6月までは、2週間に1度練習試合や他校との合同練習を行うことで、相手から刺激をもらい、チームに足りないものや課題を見つけています。そして、次の練習試合までにその課題を1つずつ潰すことで、チームのスキルアップに繋げています。

合宿は、夏と秋(学園祭期間中)の2回行います。全員でまとまった練習時間を持つことで、戦術の理解度が高まる上に、共同生活を送ることでよりチーム力がより向上するいい機会となっています。

部内はいい意味で上下関係の壁がなく、練習時間が終われば遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりと和気藹々としています。もちろん練習中は、先輩後輩関係なく周りの人が指摘し合い、互いに高め合っています。

これまでの戦歴

芝浦工業大学体育会アメリカンフットボール部“FIGHTING ENGINEERS”は、関東学生アメリカンフットボール連盟に所属しています。毎年9月から12月の間にリーグ戦を行い、優勝すると12月に上位リーグとの入替戦が実施されます。リーグは、1部、2部、3部に分かれており、3部リーグはA、B、C、Dブロック6大学毎に分かれて戦うことになります。

2013年 3部リーグDブロック 2勝3敗4位 3部リーグ残留
2014年 3部リーグDブロック 2勝3敗4位 3部リーグ残留
2015年 3部リーグAブロック 3勝2敗3位 3部リーグ残留
2016年 3部リーグDブロック 4勝1敗1位 入替戦に勝ち2部リーグ昇格
2017年 2部リーグAブロック 0勝7敗8位 入替戦に負け3部リーグ降格
2018年 3部リーグAブロック 4勝1敗1位 入替戦に負け3部リーグ残留

 

主将コメント

主将 小林文弥さん(電子工学科4年)

体育会アメリカンフットボール部“FIGHTING ENGINEERS(略称:NEERS)”の主将を務める小林史弥です。
私たちは、これから続くチームにすることを第一に考え「3年後に関東2部リーグ定着」という3年のスパンでビジョンを掲げることにしました。そのはじめの活動として、まずチームを大きくすることが大事であると考え、今年は新入生勧誘に力を注ぎました。その結果、26人という過去最多の入部者数を記録することができました。
今年度の目標は2部昇格です。ただ昇格するのではなく、昇格後に2部で継続して戦えるようチーム全体を成長させた上で昇格することを目指しています。この目標を達成するためのチームスローガンを「All for NEERS」としました。「All for NEERS」というスローガンは、普段の生活からチームの一員であると自覚を持って行動する、チームに所属している意識を持つという意味を込めました。普段の生活から部員一人一人が、チームの一員であると意識することでチームのために動けるようになり、創部以来掲げているチームフィロソフィーの「誇れるチーム」になれると考えています。主将としてチームを牽引し2部昇格、2部定着できるチーム作りに全力を尽くして行きたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp