中村太一さんが学生イノベータービジネスアイディアコンテスト「PITCH THE INNOVA-EMOTION」において優秀賞を受賞

【受賞者】中村太一 さん(生命科学科4年)
【指導教員】奥田宏志 (生命科学科)
【学会・大会名(正式名称)】INNOVA-EMOTION2019 学生イノベータービジネスアイディアコンテスト「PITCH THE INNOVA-EMOTION」
【賞名】優秀賞
【発表題目】”ありがとう” が飛び交う日々をThanks : )

飲食店アルバイトの仕事への貢献度を可視化するプラットフォーム開発を目的としています。

飲食店の多くは、大学生アルバイトに頼っています。大学生の仕事へのモチベーションを高めるため、提供したサービスに対してお客さんからリアルタイムにポイント(Thanks)が贈られるSNSプラットホーム開発を目指しています。

私は、生きていく中で学んだことや感じたことを実社会に発信するため、実際に起業してきました。また、芝浦工業大学のビジネスコンペティション(SBMC)へも参加し賞を頂きました。 今回のコンテストもそのような想いで参加しました。ハードルが高いと思われる「学生で起業すること」にチャレンジするためには協力してくれる仲間が必要だと改めて実感しました。発表内容やロゴデザインは、同じ研究室に所属の小達一輝さんや大同大学の小石遥也さんが協力してくれました。人間一人では限界があるけれど、人々を巻き込む人間の可能性は無限大だと考えています。これからも仲間と共に成長していきたいと思います。 私が所属している研究室では、働き手のポジティブな感情を共有することが、職場全体の働きやすさや、働き手のモチベーション向上につながると考えています。今後、卒業研究においても今回のアイデアを参考に、より具体的な形にしていきたいと考えています。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp