森夏海さんが第6回ウェルフェアデザインコンテスト(2018年度)において奨励賞を受賞

【受賞者】森 夏海 さん(デザイン工学科3年)
【指導教員】吉武 良治 教授(デザイン工学科)
【学会・大会名(正式名称)】第6回ウェルフェアデザインコンテスト(2018年度)
【賞名】奨励賞
【発表題目】「 ばいくる 」

私が毎朝実感している駐輪場への不満点を解消したいと考えました。駐輪場の空いているスペースがわからない、朝は混雑していてスムーズに乗り降りできないなどを解決することで社会に役立てるプロダクト、サービスを作りたかったからです。

円形で空きスペースが遠くからでも一目で確認できるため、待ち時間がなく自転車を預けることができる高架下の地下駐輪場システムを提案しました。帰りもスマートフォンで自分の自転車の場所を把握でき、一度に20台の出し入れができるためストレスなく利用できるようデザインしました。

現在ある地上駐輪場と地下駐輪場の問題点を調査して、どちらの問題点も一度に解決した点が評価された。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp