平井里佳さんが第6回ウェルフェアデザインコンテスト(2018年度)において奨励賞を受賞

【受賞者】平井 里佳 さん(デザイン工学科3年)
【指導教員】吉武 良治 教授(デザイン工学科)
【学会・大会名(正式名称)】第6回ウェルフェアデザインコンテスト(2018年度)
【賞名】奨励賞
【発表題目】「 Guide Rail 」

電車に乗り込むという行為は、多くの視覚情報が必要となる。そのため、視覚障害を持つ方に とっては情報が不足している場合がある。本作品では、号車や乗車位置などの情報を提供し、 安心して電車に乗り込めるようにすることを目的とした。

視覚障害を持つ方が電車に乗り込む際、手助けとなる手すりの設置を提案した。現在、駅のホ ームには点字ブロックが設置されているが、号車やドア位置を確認することは難しい。本作品 では、手すりと突起を組み合わせることで点字ブロックよりも細かい情報を読み取れるよう検 討し、提案した。

この手すりが設置されることにより、手助けを必要とする人の存在を他の乗客に知らせること ができる点も評価いただいた。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp