「2018年度 芝浦工業大学学部・大学院学位記授与式」が2019年3月19日に東京国際フォーラムで挙行され、学部・大学院を合わせて2,125人が新たな門出を迎えました。 会場には大学関係者や卒業生の家族も多く参加し、卒業を祝いました。
式典では、各学部、専攻の総代が壇上に上がり学位記が授与され、「創立者有元史郎記念賞」*「学長賞(グローバル)」など在学中に顕著な活躍をした学生の表彰も行われました。

村上雅人学長による学長告辞では、芝浦工業大学で得た財産は、卒論研究や修論研究などを通して、論理的思考法あるいはcritical thinking skillsを、自然と身につけているということだと日本語と英語で説かれました。最後は「将来どのような問題があろうとも芝浦工業大学で身につけた論理的思考をもとに立ち向かっていけるでしょう。本学で学んだことを誇りに思い、自信をもって社会に出てください」とエールの言葉で締めくくられ、その後音楽部と共に卒業生・来場者全員で校歌を斉唱し、学位記授与式は幕を閉じました。

今年度、本学は初めて国際理工学専攻から修了生を送り出しました。式典にも多くの留学生が参加し、ますますグローバルな大学へと進化を遂げています。全卒業生の今後の活躍が期待されます。
*「創立者有元史郎記念賞」は、創立者有元史郎先生を記念することを目的とし、専攻、学科、高等学校、中学校の学業、人物共に優秀な院生、学生及び生徒にこれを毎年度授与するものです。

学位記授与者数

大学院理工学研究科博士(後期)課程 15
大学院理工学研究科修士課程 493
大学院工学マネジメント研究科 7
工学部 1028
システム理工学部 445
デザイン工学部 137
村上学長による告辞
村上学長による告辞
五十嵐理事長による創立者有元史郎記念賞授与
2018年度 芝浦工業大学 学部・大学院学位記授与式

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp