金丸 真奈美 さんが電子情報通信学会モバイルネットワークとアプリケーション(MoNA)研究会にて「若手研究奨励賞」「優秀発表賞」を受賞

【受賞者】金丸 真奈美 さん(機能制御システム専攻 1年)
【指導教員】上岡 英史 教授(情報通信工学科) 
【学会・大会名(正式名称)】電子情報通信学会モバイルネットワークとアプリケーション(MoNA)研究会
【賞名】「若手研究奨励賞」「優秀発表賞」
【発表題目】眼内閃光の発生位置と刺激箇所の依存関係

本研究の目的は、視覚障害者の歩行支援を視覚を用いて行うことです。本来視覚障害者は歩行にあたって視覚を使用することができません。しかし、「眼内閃光」を使用することによってそれを可能とすることができます。

眼内閃光の提示位置と網膜に刺激を与える位置との相関関係についてより解剖学的な観点を交えて発表しました。眼内閃光は視覚経路に刺激を与えることで見える閃光ですが、その位置は刺激を与えた位置に起因します。そのため、網膜に刺激を与えた場合の提示位置との相関関係を追究しました。

眼内閃光の発生メカニズムについて追究したのち、より多くの視覚障碍者に適用できるよう網膜刺激にとどまらず脳刺激による眼内閃光の発生についても考えていきます。また、3方向への単純な障害物位置提示のみではなく、より歩行や生活に必要な情報をブラッシュアップし提供できるようにしたいと考えております。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp