河本有紀さんが日本人間工学会関東支部第24回卒業研究発表会にて発表賞を受賞

【受賞者】河本有紀さん(通信工学科4年)
【指導教員】武藤憲司教授(情報通信工学科)
【学会・大会名(正式名称)】日本人間工学会関東支部第24回卒業研究発表会
【賞名】発表賞
【発表題目】音声認識ツールを用いたMRI検査中の被験者の音声検出実験

MRI検査中に被験者が緊急事態を医師に音声で知らせるとき、大きなMRI駆動音が混入するため、医師は被験者の声に気付かない。MRI駆動音中から被験者の声を検知して医師に知らせるために、学習データを工夫した自動音声検出方法の提案を行った。

音声認識ソフトウェアであるHTKを用いて、教師データとして単語音声とMRI駆動音を重ね合わせた音声を学習させる工夫をし、音声の検出実験を行った。その結果、提案した検出方法が、MRI駆動音が混入した音声の検出に有効であることがわかった。

MRI検査中に被験者が声を発した場合に、ランプを点灯するなどの視覚的な情報により、医師が騒音中の声に注意をはらっていなくても被験者の異常を知らせることができるシステムを目指す。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp