芝浦工業大学体育会アメリカンフットボール部は関東学生アメリカンフットボール連盟3部リーグに所属していますが、2018年度の3部リーグAブロックを制し、優勝しました。そのため、2部リーグへの昇格をかけた入替戦のチャンスを得ることができました。
12月16日(日)富士通スタジアム川崎にて、千葉大学と入替戦を行いましたが、7-12で惜しくも敗戦となりました。最後まで諦めずに戦った勇姿をアメリカンフットボール部よりレポートします。

 

レポート

2年前の入れ替え戦で勝利し、2部昇格を果たした我々neersは、意気揚々と2部の舞台へと上がりましたが、シーズンが開幕すると結果は見事に全敗となってしまいました。2部との違いを痛感し、2部で戦えるチームになろうと、3部を圧倒して2部昇格を果たすことをチームの目標としました。今年のスローガン「Change to Win」を掲げ、シーズン最後の日に自分がなりたい姿を一人一人が考え、チームのために、勝つために何が出来るのか考えながら練習に励んできました。
キャンパスが分かれているため、練習に参加できる人数が少ない日もあり、時間も限られている中で、いかに意味のある練習が出来るか、一人一人が考えて練習に臨むことを意識していました。また、私生活も含めて、全てがアメフトに繋がっていることを意識し、一人一人が行動できるよう、意識を持って活動することを大切にしてきました。

 

試合の流れ

[第1クォーター]
千葉大学キックオフで試合開始。不利な位置からのスタートとなり、試合開始から苦しい展開となる芝浦。
細かいランとパスで攻撃を進めていくも反則により上手く流れに乗りきれない。次の攻撃ではランがなかなか出ず3rdダウンに追い込まれる。ここで主将RB#42清水の執念のランでファーストダウン獲得する。しかしミスが目立ち千葉オフェンスに好位置で攻撃権を与えてしまう。

[第2クォーター]
着実なランでゴールへと近づいていく千葉オフェンス。しかし堅守の芝浦ディフェンスが千葉オフェンスを4thダウンへと追い込みフィールドゴールとなるも失敗し状況は変わらない。ここでRB#3吉川の40ヤードパスレシーブによるビックゲインで流れに乗りたかったが、反則とミスが続きチャンスを生かせない。敵陣深くまでボールを進めた千葉オフェンス。しかし、ここでS#18古賀の強烈なタックルにより千葉RB#29がボールをファンブル。このボールを芝浦が抑え攻撃権を獲得。芝浦はランでボールを進めようと試みるもエンドゾーンから抜け出せず自殺点となるセイフティで相手に得点を与えてしまう。ついにスコアが動き0-2。その後LB#40佐倉、DT#67長浜などの堅守もあり0-2のまま試合を折り返す。

[第3クォーター]
後半が始まり、攻めに出た芝浦はサプライズオンサイドキックで千葉の不意をつくも失敗し、好位置からの攻撃を千葉に与えてしまう。千葉はQB#5RB#29のランを軸に確実にボールを進めていくが、ここは芝浦ディフェンスがフィールドゴールに抑えスコアは0-5となる。対して芝浦もQB#25岩本RB#32宮本RB#6加藤のオフェンストリオのランを中心に攻める。両チーム激しい攻防が続くもオフェンスが攻めあぐね、なかなか芝浦の得点に繋がらないまま試合は最終の第4クォーターへ。

[第4クォーター]
第4クォーター始め、芝浦が奇策に出る。4thダウンへと追い込まれパント体型となった芝浦オフェンスだが、P#3吉川からWR#18古賀へのパスを試み成功。しかしオフェンスが噛み合わず、得点に繋げられない芝浦。千葉はゴール前まで攻め込み、最後はQB#5のランでタッチダウン。スコアは0-12となり、芝浦は苦しい状況へ。このままでは終われない芝浦はキックオフで見せる。R#8島倉が俊足を生かし72ヤードキックオフリターンで千葉を翻弄し、敵陣奥深くで攻撃を開始する。これで勢いのついた芝浦オフェンスはQB#25岩本から投げられたパスをRB#6加藤がエンドゾーンないで見事キャッチし、タッチダウン。ついに芝浦に得点が入り、スコアを7-12とする。後のない芝浦はキックオフでオンサイドキックをするも再び失敗。残りの時間を千葉オフェンスに消費され試合終了。
今年1年間掲げてきた2部昇格という目標は残念ながら達成できず今シーズンを終えることとなりました。

 

試合の様子1
試合の様子2
試合の様子3
当日応援に駆けつけた応援団

主将コメント(情報工学科4年 清水 大聖さん)
自分たちがアメフトをでき、関東3部リーグ優勝できたのは周りをサポートしていただいた、松原先生、田口先生、スタッフの方々、OB、OGの方々とMGさんのおかげです。入れ替え戦には負けてしまいましたが、この悔しさを心に刻んで来年度の新しいチームに2部昇格を果たしてもらいたいです。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp