阿部 雄一 さん、髙田 拓実 さん(ともに機械機能工学科4年)がAAM Asia Technical Cup 2018においてSilver Medalを受賞しました。

【受賞者】阿部 雄一 さん、髙田 拓実 さん(ともに機械機能工学科4年)
【指導教員】廣瀬敏也 准教授(機械機能工学科)
【発表題目】Electric truck with vehicle platooning

今回のコンペティションの課題は、バッテリー搭載電動自動車の動力伝達システムを設計することである。この電気自動車の利用目的としては、農家もしくは工場から、2,000万人が住む市街地へ農作物を移送することが指定されていた。

実際に2000万人の人口を有している都市の面積を参考にし、運搬する穀物(米、小麦、トウモロコシ、芋)の年間消費量、必要な耕地面積等を調査することで、仮想の都市を構築し、走行に必要な航続距離を算出した。運搬方法は、隊列走行での空気抵抗の軽減による環境性への配慮、トラクタとセミトレーラーを独立的に用いることによる充電時間の短縮を提案した。

今回の研究を活かして、今後の研究活動に役立てていきたい。他大学は、既存の技術をもとに電気自動車に応用することを発表の主眼として置いていたが、このプレゼンテーションは、テーマを実現するために必要な技術をデータの裏付けをもって説明しており、数値計算だけではあるが将来のシステム開発の方向性を示せたことが評価された点だと考えている。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp