「2017年度 芝浦工業大学学部・大学院学位記授与式」が2018年3月20日に東京国際フォーラムで挙行され、学部・大学院を合わせて2,211人が新たな門出を迎えました。 会場には大学関係者や卒業生の家族も多く参加し、卒業を祝いました。

式典では、各学部、専攻の総代が壇上に上がり学位記が授与され、「創立者有元史郎記念賞」*「学長賞(グローバル)」「大学院理工学研究科専攻賞」など在学中に顕著な活躍をした学生の表彰も行われました。

村上雅人学長による学長告辞では、自分を磨くことこそ予測不可能な将来に立ち向かう手段であり、基本を大切にし、常に学びの姿勢を持ち続けることの重要性が日本語と英語で説かれました。最後は「さまざまな苦難を乗り越えて学位を取得したことに自信を持ち、正々堂々と社会に飛び立ってください」とエールの言葉で締めくくられ、その後音楽部と共に卒業生・来場者全員で校歌を斉唱し、学位記授与式は幕を閉じました。

式典終了後、恩師や共に大学時代を過ごした友人たちと記念撮影する姿が多く見られました。別れを名残惜しみつつ、それぞれの道に進む卒業生たち。今後の活躍が期待されます。

*「創立者有元史郎記念賞」は、創立者有元史郎先生を記念することを目的とし、専攻、学科、高等学校、中学校の学業、人物共に優秀な院生、学生及び生徒にこれを毎年度授与するものです。

学位記授与者数

大学院理工学研究科博士(後期)課程 7人
大学院理工学研究科修士課程 445人
大学院工学マネジメント研究科 13人
工学部 1,147人
システム理工学部 456人
デザイン工学部 143人
2017年度 芝浦工業大学 学部・大学院学位記授与式
村上学長による総代への学位記授与
村上学長による総代への学位記授与
五十嵐理事長による式辞
五十嵐理事長による式辞

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp