2016年2月28日~3月9日、マレーシアのウタラマレーシア大学(UUM)にて、20人の学生がグローバルPBL(Project Based Learning)に参加しました。UUM学生とともに6人で1チームをつくり、英語でコミュニケーションをとりながら「社会における課題をいかにIOT(Internet Of Things)を活用して解決するか」という課題に取り組みました。UUMの学生とのワークショップの後、英語でプレゼンテーション発表をしました。
 

英語でのプレゼンテーション
英語でのプレゼンテーション
休憩中のひととき
休憩中のひととき
Educational Trip
Educational Trip
Langkawiでランチ
Langkawiでランチ
石川 哲大さん(電気電子情報工学専攻2年)
石川 哲大さん(電気電子情報工学専攻2年)

自分の殻を破るために、まず挑戦を

海外留学はまず行ってみる気持ちが大事だと思いました。始めは不安ですが行ってみると充実した時間を過ごせるものです。英語を話さないと生活ができないため上達しますし、文化の違いから良い意味で常識を打ち破られます。海外の友人もできます。もしかすると新しい自分に出会えるかもしれません。海外へ行きたいけど不安に思う学生さんは、このような大学が提供する機会を利用し、とりあえず行ってみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
国際部

〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 教室棟2階)
TEL:03-5859-7140/FAX:03-5859-7141
E-mail:kokusai@ow.shibaura-it.ac.jp