大手企業の最終面接が実施される8月に先駆け、卒業生の団体である校友会の協力により、企業で経営を担い、採用面接を実際に担当している卒業生が面接官役となって、事前申込みを行った学生78人に対して模擬個人面接を実施しました。本番さながらの緊張感が漂う15分間の模擬面接の後には5分のフィードバックがあり、面接官役の卒業生から企業の経営者としての視点で具体的に指導を受けました。

参加者全員に対して行われた全体総括では、「まずは身だしなみを整えましょう。ネクタイの結び方やズボンの後ろ側がたるんでないかなど、第一印象を損なわないように細心の注意を払うこと」「エントリーシートには質問してほしいことを書く。まだまだ作り込みが甘いと感じた。相手に届くように、あと一工夫ふた工夫をしてほしい。見やすい字で書き、読んでもらう意欲を削がないようにすることも忘れずに」など、採用に長年携わってきた本音も交えた、実践的な解説が行われました。

さらに、「志望する会社の社長の名前や従業員数、仕事内容の下調べはもちろんのこと、『就職とは』『仕事とは』『優秀なひととは』といった、働くということの根源的な質問にも明確に回答できるようにしてほしい」「面接の最後の質疑応答では、何もありませんではなく、『工場見学がしたい』など、入社したいという熱意と意志をしっかり伝えることが大切」など、面接突破のみならず社会人への第一歩として、貴重な意見や助言がありました。

在学生の努力はもちろん、卒業生の各方面での活躍が本学の高い就職実績を支えています。また、このように校友会も積極的に就職サポートを行っており、今後も卒業生と連携したキャリアサポート体制で、強みを活かした就職支援を行っていきます。

【模擬面接官を担当した卒業生】(卒業年度順)

谷川潮氏 いすゞ自動車首都圏株式会社
辻村建氏 芝浦工業大学
神野兼次氏 株式会社アペックエンジニリグ
小川達生氏 株式会社日新コンピュータシステム
吉池富士夫氏 株式会社LIXIL
飯島敏春氏 日本通運株式会社
文倉辰夫氏 六興電気株式会社
内山毅氏 キヤノン電子テクロジー株式会社

お問い合わせ先

芝浦工業大学
キャリアサポート課

豊洲:〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 教室棟2階)
大宮:〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(大宮キャンパス 5号館1階)
芝浦:(求人票の送付は豊洲または大宮キャンパス宛てにお願いします)
TEL:豊洲:03-5859-7440/大宮:048-687-5109/芝浦:03-6722-2620/FAX:豊洲:03-5859-7441/大宮:048-687-5018/芝浦:03-6722-2621
E-mail:career@ow.shibaura-it.ac.jp