大宮キャンパスにある芝浦工業大学 国際学生寮は、外国人留学生も一緒に暮らす多様性に満ちた場所です。
寮生の異なるバックグラウンドによって新たな交流が生まれ、この場所が世界に向けた情報発信の拠点となることをめざします。
寮生以外の芝浦工大生や地域の人々との交流の場として、季節のイベントも行われます。
「食べる」ということは、生きていく上で欠かすことのできないもの。人間なら誰でも日常的に行なっているこの行為も、国や民族、宗教、風俗によってそれぞれ文化があり、その多様性にはしばしば驚かされます。国際学生寮では、学生が日常的にに使うキッチンを共有することで、普段なら旅行などで初めて実感する「食」に関する驚きを常に体感できるようにデザインされています。
日常的な交流スペース。みんなで囲むことのできるテーブルは、寮生同士の一体感を高めます。大きなガラスが配置されているこのスペースは、さながらオシャレなカフェテラスのようです。
各階をつなぐ階段は、開放的な吹き抜け。空間に縦のつながりが生まれるため、上下階で声を掛け合うなどの交流も自然と行えます。
各フロアに用意されているコモンルームにあるシェアキッチン。作業効率を考えながら機能的に配置されたキッチンは、仲間で調理をするのに最適。出身地の定番料理のレシピを見せ合ったり、調理を分担したりと、ここから自然と会話が生まれます。
国際学生寮は単なる学生寮というだけでなく、芝浦工業大学の国際交流の拠点としての機能も有しています。
建物1階に配置されている多目的スペースやラウンジ、ミーティングルームでは、寮生が参加するイベントだけでなく、在学生による課外活動などさまざまな行事に利用されています。
ミーティングルームに面したところにあるのが、多目的スペース。寮生による野外パーティーや、大学のセレモニーなども行えるスペースです。国を超えた出会いがここから始まります。
サークルや仲間でじっくり話し込みたいときは、個別に区切られたミーティングルームを使うことも可能。使い方は利用する学生のアイデア次第で、無限大です。
部屋の外では寮生同士のコミュニケーションを楽しみながら、個人の生活もしっかり確保。日々の活動のオンとオフをしっかり切り替えることができます。部屋のサイズは約17m2。各部屋には温水洗浄トイレ付のユニットバスやベッド、デスク、LANなどが標準装備。勉強や趣味などに充実した日々を送れます。
授業に必要な教科書や資料をはじめ、課外活動で使うグッズや日々の衣服、さらには趣味の本など大学生の生活にはさまざまなものが必要ですが、それらを収めるのに十分なスペースを用意しています。
日々の学修に必要なスペースとして机とイスも標準装備。趣味の写真やポスターを飾ったりなどの、どのようにレイアウトするかはあなたのセンス次第です。
各フロアに洗濯機および乾燥機を用意しています(有料)。
ちょっと駅まで買い物に…なんて時は便利な自転車。もちろん専用の駐輪場も完備されています。
国際学生寮には常駐の管理スタッフを配置。建物1階に窓口があるので困ったことがあれば相談してください。
管理スタッフ以外に先輩学生(2名)が各フロアで生活。大学生活など寮以外のことで、ちょっとした相談事などがあれば声をかけてください。
芝浦工業大学では、もちろん工学・理学を目指す女子も応援します。国際学生寮では建物内の1フロアを女性限定とし、通常とは別にセキュリティ機器を設置するなど、安心して過ごせる仕様となっています。
女子専用フロアは寮の最上階となる5階に設置されており、フロアに入るには一般寮生と同様のセキュリティを通過した後、女性専用の防犯システムをパスする必要があります。心細い女子のひとり暮らしもこれなら安心。先輩女子学生も同じフロアで暮らしているので、困ったことがあれば相談してください。
大宮キャンパスの最寄り駅である東大宮駅。大宮キャンパスへ通じる東口と、書店などが入る西口があります。閑静な住宅地ですが、スーパーや飲食店もあり、生活に便利なまちです。大宮キャンパスから徒歩圏内で一人暮らしをする学生も多くいます。
東大宮駅からJR宇都宮線で2駅の大宮駅は、鉄道のまちとして知られ、鉄道に関することが学べる「鉄道博物館」があります。駅周辺にはオフィスビルが立ち並び、またさまざまなショッピング施設や映画館もあり、たくさんの人でにぎわうまちです。
住所 | 〒337-0003 埼玉県さいたま市見沼区深作868-2 |
---|---|
建物概要 | 鉄筋コンクリート造 地上5階 |
寮生定員 | 約120人(日本人・外国人合計、うち女子約30人) |
居室(個室) | 洋室約17m2 設備:ベッド、エアコン、机、イス、トイレ付ユニットバス(温水洗浄便座)、クローゼット、LAN回線など |
共同施設等 | 各フロアに共同キッチン、共用ルーム、洗濯機(有料)、乾燥機(有料) |
入寮期間 | 2年間 |
入寮(諸経費) | 35,000円/月(食事なし・水道光熱費等別途) ※入居時に1ヶ月分の寮費を保証金として預託(退寮時に返還) |
Copyright © SHIBAURA INSTITUTE OF TECHNOLOGY,All Rights Reserved.
下記2点を了承し、両方のチェックボックスにチェックをつけてエントリーボタンを押してください