キャンパスダイヤリー2023 デジタルブック
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学費に関すること施設利用に関すること進路に関すること■ 学則とその適用年度■ 履修登録こんなとき学費請求書を再発行してほしい(紛失、破損等)期日までに払えない学費請求書が届いていない学費納入者氏名・住所を変更したい学内の教室、体育施設を利用したい学内設置のロッカーを利用したい(大宮キャンパスのみ)図書館を利用したい就職、進路について相談したい資格取得の受験料支援について知りたい・申請したい海外留学したい本学の大学院に進学したい窓口財務課までご依頼ください宛先:zaimu@ow.shibaura-it.ac.jp件名:学費請求書再発行希望記載事項: ①学籍番号 ②氏名     ③再発行を希望する期(前期または後期)所属キャンパスの学生課または大学院課にて「学費延納願」を受け取り、手続きを行ってください学費請求書発送状況を確認しますので、財務課まで問い合わせください。なお、学費請求書の発送時期は「P16. ■学費請求書発送時期」を参照してください所属キャンパスの学生課または大学院課にて「住所・氏名等変更届」を受け取り、手続きを行ってください※ 学費納入者が亡くなった場合は、速やかに学生課または大学院学生課大学院課財務課課に届け出てくださいP.32を参照してください学生課指定期間内(5月)にS*gsotから申請してください図書館入退館時および貸出時に学生証が必要ですキャリアサポート課窓口・メール・電話・CASTの相談予約にて受け付けていますP.39を参照してください随時相談に来てください必ずご視聴くださいこうする(備考・参照媒体)学則は、学生が大学に在籍する期間、学費の納入額をはじめとする大学のルールをまとめたものです。(『芝浦工業大学学則(2023年度版)』『芝浦工業大学大学院学則(2023年度版)』参照)学則は、年度により改訂されることがありますが、新入生には原則として入学年度の学則が卒業するまで適用されます。また、学士入学での学生・編入学での学生などには原則として入学が許可された年次と同一学年次生の学則が適用されます。本学Webサイトに掲載しております。大学では、必修科目を除き自分が履修する授業科目を自主的に決められます。そこで、自分の意思により受ける授業を決めて大学へ申告しなければなりません。この申請を「履修登録」といいます。履修登録は、原則として授業開始前後に設けられている履修登録期間内に行います。履修登録の期間については、Webサイト、ScombZでお知らせしますので、確認してください。なお、一部の科目の履修登録は、年1回、前期の授業開始後のみのものがあります。履修登録する際の注意事項など詳細については『学修の手引』を参照してください。国際部・グローバルラーニングコモンズ(GLC)大学院課例年12月から1月頃に大学院進学情報の動画を配信しますので、学則・履修登録

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