芝浦工業大学 CAMPUS DIARY 2022
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学費は年額を前期、後期の2回に分けて納入してください。納入期限は以下の通りです。「学費納入者」宛に送付した本学発行の『学費請求書』により銀行振込・郵便局払いとして納入してください。 ○1年次後期分については、8月下旬頃に送付します。 ○2年次以降の分については、前期分を4月上旬、後期分を8月下旬に送付します(※修学支援新制度を利用している場合、後期分は11月上旬に発送します)。振込依頼書が到着しない場合には、本学財務部財務課までその旨を連絡してください。  紛失した場合も、連絡の上再交付を受けてください。納入に要する手数料(金融機関の振込手数料)は、納入者の負担となります。ただし、本学発行の振込依頼書により、みずほ銀行、三井住友銀行の各本支店窓口で振込手続きをされる場合は、手数料は不要です。経済的理由などにより、期限までの学費納入が困難になった場合には、速やかに学生課、大学院課に相談してください。学費の延納などの相談にも応じています。なお、納入期限までに学費の納入がない場合は、除籍措置がとられることがあるので注意してください。休学する場合は、通年・前期休学は前年度3月上旬、後期休学は9月上旬までに、休学の届出を学生課または大学院課にしてください。休学する学期(学年)は授業料および維持料を免除し、休学在籍料(半期30,000円・年間60,000円)を徴収します。■ 納入時期■ 納入方法■ 学費の未納・延納■ 休学する場合の学費期日(2022年度)5月6日(金)前期分9月30日(金)後期分学費の納入

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