将棋同好会


活動は基本週2回で自由参加です。普段の活動では、年2回行われる関東大学将棋連盟主催の大会に向けて練習対局や詰め将棋、次の一手問題、棋譜並べなどをしています。大会前の土曜日には、持ち時間の長い将棋を過去の対戦結果から、対戦大学の対策を行うこともあります。また、休みの日には将棋会館や道場へと赴き、棋力UPのため校外の方たちとの対局を行っています。春と夏の長期休暇中に行われる合宿では、将棋はもちろん部員同士の仲を深めるイベントを行ったりもしています。
将棋同好会01
将棋同好会02

アピールポイント

駒の動き方を知っているだけの初心者から県代表クラスまで、さまざまな棋力の部員がいます。初心者には囲いや手筋などを丁寧に教えています。活動は週2回ですが参加は自由です。兼部も可能です。今後の活動では、プロの先生をお呼びして指導をしていただく事も予定しています。普段の活動は非常に和気あいあいとしており、部員全体の仲がとても良い部なので楽しく活動できるはずです。また、合宿は将棋だけでなくさまざまなゲームやスポーツもやっています。あなたも一緒に将棋を指してみませんか。

メッセージ

とても楽しいサークルです!最近将棋が話題となっていますが、将棋を楽しめるようになるとそれらのニュースがより一層楽しめるようになります。部員の一人一人が個性豊かでしかも優しいので、少しでも興味があればぜひ一度足を運んでみてください!
将棋同好会03