場助っ人

​場助っ人は、環境系・まちづくりサークルとして活動をしています。近年の活動は、主に学内でのペットボトルキャップ回収、学外では地域が主催するイベントへの一般参加や子供たちに向けた工作ブースの出店をしています。夏休みには合宿に行き、東日本大震災で受けた被害の現状を自分たちの目で見て確認したり、ボランティアをします。現在、大宮キャンパス内では環境に関する団体が連携しあい、学内環境の改善や学生の意識の向上を目指しており、場助っ人も環境系サークルとして他の団体と環境の意見交換を行っています。
場助っ人01
場助っ人02

アピールポイント

​活動日が少ないので他のサークルとも掛け持ちしやすく、アルバイトで忙しい部員や授業で忙しい部員、遠方から通っている部員も活動しています。学年を超えて部員同士の仲が良いため、とても楽しいサークルです。環境活動というのは過激になってしまうと精神の押し付けになり、目的を見失ってしまいがちです。「『エコ』は押し付けると『エゴ』になる」という先輩の言葉のもと、フランクで気楽に、ただしやるべきことはやるという姿勢で活動しています。

メッセージ

「ボランティアに少し興味があるけど、お堅い団体はちょっと…」という人や、「サークルにかけられる時間は少ないけれど、サークルには所属したい」と思っている人におすすめのサークルです。他のサークルとの掛け持ち参加も、4月以外からの参加も大歓迎です。気軽に連絡をください。
場助っ人03