映画制作会


さまざまなジャンルの映画を制作して、定期的に上映会を行う映画制作会です。映画が好きなメンバーが集まり、企画から、脚本、撮影、編集、宣伝、上映まで取り組んでいます。週に2回の活動では、映像の撮影、企画の検討などさまざまな活動が行われています。メンバー各自が監督になり、自分自身で作品の内容を決めます。他団体との交流を深め、撮影の協力で役者さんになっていただくこともあります。夏、春の長期休暇では、長編映画撮影のための合宿も行います。学校の行事「大宮祭」、「芝浦祭」にて上映し、来場者の方々に観賞していただき、楽しんでいただきます。大学生映画祭などの出展を通して、入賞に向けて一生懸命活動をしています。
映画制作会01
映画制作会02

アピールポイント

理工系大学には、なかなか珍しい存在の映画制作会です。希望があれば、いつでも自由に豊富な撮影機材(高画質のビデオカメラ、高スペックのデザイン向けパソコン、プロジェクターなど)を利用できます。また、映画の企画から、脚本、撮影、編集、宣伝、上映までに関することも、他団体との深い交流により大規模にできます。そして、部員一人一人は映画のことが大好きで、例年入学した1年生も先輩とともに大宮祭の放映、合宿、芝浦祭の放映、映画祭への参加などを通してたくさんの成長を重ねることで、映画に対する思いがより一層強くなっていきます。学年関係なく、心が和むほど部員らの絆は強く、一人一人がリーダーシップを持ち、東京大学映画祭の入賞に向けて励んでいます。

メッセージ

みなさん、スマホで動画撮影をしたことがありますか。もしあるなら、映画作りの楽しさもきっと分かるはずです。私達映画部は、この楽しさを映画の企画から、脚本、撮影、編集、上映、宣伝までですべて味わっています。映画の好きな方々はもちろん、少しでも興味が湧いた方も映画制作会にお声かけください!
映画制作会03