基本構想

< LAST:女性研究者紹介 NEXT:実績 >

男女共同参画にむけて Diversity Equity and Inclusion


iwata2pngDE&I推進室 
室長 磐田 朋子
本学は創立以来の建学の精神のもと、現在は「世界に学び世界に貢献する理工学人材育成」を教育目標として人材育成を行っています。そのためには、多様なメンバーがそれぞれ尊重され、力を発揮し、イノベーションをもたらす大学になることを目指しています。そして、多様性拡大の重要な一部として理工系女性の育成を全学的に取り組んで参りました。

このような考えのもと、本学は2013年10月に男女共同参画推進室を設置し、以来、男女共同参画を進めています。この間、文部科学省より2013年度から2015年度の3年間「女性研究者研究活動支援事業」(一般型)、2014年度から2016年度の3年間、お茶の水女子大学、物質・材料研究機構と共同で「女性研究者研究活動支援事業(連携型)」に採択され、女性研究者支援の取り組みを中心に進めて参りました。
これらの取り組みを契機に女性に対する妊娠・出産に関わる諸制度を、育児や介護に関しては男女共に適用となる学内諸制度の整備を進めました。また、学生、卒業生、教職員を対象に女性ネットワークの整備を進めることができました。

しかしまだ、日本のジェンダー・ギャップ指数は125位(2023年6月)であり、男女共同参画は極めて遅れている状態です。2020年12月に閣議決定された第5次男女共同参画基本計画を意識し、幅広く多様な人々を尊重し受け入れ、共に力を発揮し、全ての人がwell-beingを感じられるような環境の実現を目指す所存です。

芝浦工業大学 副学長
DE&I推進室 室長 磐田 朋子

※2023.10.1 男女共同参画推進室は、男女共同参画のみならず、広範囲に及ぶ多様性を組織に取り込むことを啓蒙し学外に発信するため、 DE&I(Diversity Equity & Inclusion)推進室に名称変更しました。

男女共同参画推進への取組体制

男女共同参画推進への取組体制
< LAST:女性研究者紹介 NEXT:実績 >

お問い合わせ芝浦工業大学
DE&I推進室
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(大宮キャンパス)