地域に開かれた豊洲キャンパスの施設

カフェ、レストラン

本部棟1階には、世界的建築家である坂茂氏の設計による特徴的なデザインのカフェとレストランを2022年9月にオープンしました。また、学生・教職員に限らず一般の方にも利用いただける店舗となっておりますので、皆様のご来店をお待ちしております。

建築家 坂茂氏 プロフィール
東京生まれ。1985年、坂茂建築設計を設立。95年、災害支援活動団体 ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク(VAN)設立。紙管を使った災害時の復興住宅などで知られる。主な作品に「大分県立美術館」「静岡県富士山世界遺産センター」「ラ・セーヌ・ミュージカル」などがある。プリツカー建築賞(2014)、フランス芸術文化勲章コマンドゥール(2014)、マザー・テレサ社会正義賞(2017)、紫綬褒章(2017)、メリディアン文化外交賞(2022)アストゥリアス皇太子賞平和部門(2022)など数々の賞を受賞。2023年4月1日より芝浦工業大学特別招聘教授。


銀座シシリア豊洲店

設計コンセプト
再生紙の紙管(丸と四角)を主体材料として、天井、間仕切り壁、家具が作られました。これは坂茂氏がこれまで開発してきた紙の建築(紙管による建築の主体構造)の一環です。周囲のガラスシャッターを開くと内外の空間が連続し、ピロティ空間全体が人々の憩いの場となります。

_DSF2520

_DSF2533

店舗概要
1971年に銀座で創業し、長きに渡り受け継がれる伝統の味をお届けしている老舗の洋食店が、初となる支店を豊洲キャンパスにオープンしました。秘伝のドレッシングや、四角いピザ、メディア掲載実績もあるナポリタン、料理に合ったワインがおすすめのお店です。自然光がたっぷり差し込む店内は、随所に再生紙を使ったナチュラルな空間となっています。
営業日時
詳細は以下、店舗Instagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/sicilia_toyosu/

SIT Global Caffe empowered by Segafredo


設計コンセプト
このプロジェクトのために新しく開発した、白ブナ材をL字型断面に成型した合板により、天井、間仕切り壁、家具が作られました。紙管の建築と同様に、スタイルとしてのデザインでなく、素材や構造を開発することにより、独自のデザインを作る試みです。


_DSF2786

_DSF3051

                          






店舗概要
発祥のイタリアのみならず世界中のカフェやレストラン、ホテルで使用されるなど、世界中から愛されているブランド「セガフレード・ザネッティ」の店舗が初めて日本の大学内のキャンパスにオープンしました。「 SIT Global Caffe empowered by Segafredo」という店名は、多くの留学生が在学し、さらなるグローバル化を目指す豊洲キャンパスにおいて、カフェを通じて国際交流の促進や、学生たちが国際感覚を醸成する一助になればとの思いに由来します。
本場イタリアのエスプレッソやおいしいコーヒーをご提供するだけでなく、クロワッサン等のPastry、スナック、パニーニ、ドルチェ等のフードやイタリアンビール/ワインといったアルコールも揃えており、カフェやランチ、休憩、打ち合わせ等、幅広い機会でご利用いただけます。

営業日時
詳細は以下、店舗ホームページを覧ください。

https://www.segafredo.jp/shop_list/sit_global_caffe/

駐車場の利用について【両店舗共通】

店舗ご利用者は、土日・祝祭日及び大学休業日に限り駐車場の利用が可能です(料金無料)。なお、土日・祝祭日及び大学休業日であっても、大学行事やその他の事由により利用できない日や時間帯がございます。利用にあたっては以下に定める利用規約をご確認ください。

・車両入退場口にて駐車券を発券後、インターフォンにて駐車場所をお知らせします。
・駐車番号1から21の駐車場をご利用いただけます。
・出庫用の駐車券は、入庫時に受け取った駐車券と引き換えに、各店舗でお渡しします。
・駐車場の利用可能時間は8時から20時までとします。
・駐車時間は2時間以内とし、超過した場合は、出庫ができなくなります。
・悪質な長時間駐車に対しては警察への通報もしくは損害賠償請求などを行います。
・駐車区画以外への駐車はできません。
・敷地内でのトラブル、盗難、事故については一切責任を負いません。

※駐車場位置は以下ファイルをご確認ください。
豊洲キャンパス 駐車場・駐輪場(カフェ・レストラン利用者向け)

駐輪場の利用について【両店舗共通】

一般の方が店舗を利用される場合に限り、駐輪場の利用が可能です(料金無料)。利用にあたっては以下に定める利用規約をご確認ください。
※学生・教職員は、運河側の学内者専用駐輪場を利用してください。

・敷地内でのトラブル、盗難、事故については一切責任を負いません。
・防犯カメラ等で無断駐輪を見つけた場合は直ちに撤去します。

※駐輪場位置は以下ファイルをご確認ください。
豊洲キャンパス 駐車場・駐輪場(カフェ・レストラン利用者向け)


シバウラキッズパーク、フラワーガーデン

2022年に竣工した豊洲キャンパス新校舎(本部棟)建設工事の一環として、トップステージ上にを約1,400㎡の芝生広場「シバウラキッズパーク」を整備し、また、大階段には四季折々の花を楽しめるフラワーガーデンを整備しました。学生・教職員だけでなく、地域の憩いの場として豊洲キャンパスの新たなシンボルとなっています。



シバウラキッズパーク

子どもたちの遊び場として「シバウラキッズパーク」を2022年9月にオープンしました。2022年に竣工した豊洲キャンパス新校舎(本部棟)の建設前は、メタセコイアが並ぶ芝生の広場で近隣の保育園児が走り回り、自由に遊んでいた日常の風景がありました。そこで今回、本部棟建設で失われた「遊び場」を取り戻そうと、 研究棟のトップステージ上に約1,400㎡の遊び場を再構築しました。パーク内はゴムチップ基盤の上に、上質な人工芝を貼った軟らかい地盤面になっており、また数々のデザイン賞を受賞した遊具で彩られています。

設置された遊具について
「SANGO」「ソフトドーム」「OMOCHI」は、グッドデザイン賞やキッズデザイン賞を受賞した遊具であり、デザインや建築を学ぶ大学としてふさわしいものを選定しました。大宮野球場を総合グラウンドとして整備開始した2017年に伐採したヒマラヤスギの大木を製材し、自然乾燥させた無垢の家具を組み合わせたベンチや遊具を設置しました。自然由来の防汚塗料を含侵させており、子どもたちが手を触れても安全です。
1677569791716SANGO
1677569800205ソフトドーム
1677569797262OMOCHI
1677569796269ベンチ
1677569799298遊具
1677569793758シバウラキッズパークの全体像

ご利用にあたって
・利用時間は10時~17時です。
・靴を履いて遊んでください。
・FRP製の遊具は汗ばんだ素足の場合、滑る可能性があります。
・夏場は鉄製の遊具や人工芝に熱がこもってやけどの恐れがあります。
・子どもを遊ばせる場合は、必ず保護者が付き添い見守ってください(安全には注意して施設整備を行っておりますが、事故、ケガなどについて本学は責任を負いません)。
・ゴミはお持ち帰りください。
・ベビーカー置き場もございます。ぜひご利用ください。

フラワーガーデン

大階段に整備したフラワーガーデンは、四季折々の花を楽しめるよう年に4回程度の季節ごとの植え替えをしています。一年草や多年草を季節ごとに、工夫を凝らして配置しています。キャンパスにお越しの際は、ぜひご覧ください。最新の花の種類や配置、植え替えの年間日程については以下のファイルをご覧ください。

◆現在のフラワーガーデン
フラワーガーデン 四季の花だより【2023年 秋~冬号】 (2MB)

◆四季の花だより バックナンバー
フラワーガーデン 四季の花だより【2022年 冬~春号】
フラワーガーデン 四季の花だより【2023年 春~夏号】
フラワーガーデン 四季の花だより【2023年 夏~秋号】 (1.9MB)

1677572488760
IMG_6718
⑥


フラワーガーデンプロジェクトについて

フラワーガーデンは、学生・教職員と植栽業者が一体となり、協同して植栽デザイン、維持管理、各種イベントの企画実施を行っています。植え替えの季節には、花の種類や配置を議論したり、学生たちが選んだ花を自分たちで植え、花の名札を作成したりと、学生のアイデアを生かした取り組みを行っています。大学、また地域にとっても魅力的なフラワーガーデンの実現と維持を目指します。
①
植栽業者から花の説明を受ける学生
②
植え替え時、古い花は近隣・学生教職員へ無料配布。
③
学生たちが選び自ら植えた花々
④
クリスマス企画(サンタクロースがプレゼントを配布)